彼女が喜ぶおすすめストールプレゼント

彼女が喜ぶおすすめストールプレゼントカシミヤストール専門店 Lity&co

誕生日や記念日など、彼女や奥さんへ贈り物を考えるシーンは多いと思います。何を選ぶのか考えるのは楽しいところではありますが、悩めるところでもありますよね。

 

そこで、世代を問わず女性への人気のプレゼントと言えばストールです。女性に喜ばれるストールはどんなものか、平均的な予算や選び方などを紹介したいと思います。

 

  

世代別/ストールの平均予算はどのくらい?

世代別、年代別に、どのくらいの予算でストールを選んでいるのか目安になる金額です。

 

□高校生/大学生

2,000〜5,000円。素材の良し悪しよりも、デザイン性を重視して比較的安価なものを一年ごとに買い換える方が多い世代です。プレゼントの場合、高価すぎても相手が気にしてしまうので、無理のない範囲でトレンドを取り入れたストールを選びましょう。

 

□20代社会人

10,000〜20,000円。社会人になると欲しいものを自分のお金で買えるようになるため、品質の良いものを選ぶようになってきます。デザインだけではなく、品質の高さや素材なども確認しておきたいポイントです。

 

□30代40代〜社会人

15,000〜40,000円。長く使えるよう質の良いものを選びたい世代です。品質の良さ、素材の良さ、軽さや柔らかさなどを考慮して、長く使えるものを選びましょう。 

 

 

ストール選びは季節と使用用途を考える 

ストールは人によって使い方がさまざまなアイテムです。そのため彼女や奥さんの使用用途を考えて選びたいものです。たとえば「通勤中に首元が寒そうだから防寒用に」や「リビングで使える膝掛けに」などです。そう考えると必然的に選びやすいのではないでしょうか。

 

寒い時期でしたら防寒性の高いストールを、春先や秋など肌寒い時期でしたらアクセントにもなる薄手のストールを選ぶのがおすすめです。

 

 

彼女・妻が喜ぶストール素材

ストールは首に直接ふれるものなので、肌触りについても考えておきたい部分です。ストールの定番素材として、カシミヤ、シルク、ウールなどが挙げられるので、その違いを紹介します。

 

カシミヤ

軽くてやわらかく、女性へのプレゼントとして人気の定番ストール素材です。高い保温性と保湿性があり、秋冬の防寒アイテムとして重宝します。もしも素材に困った時は上質なカシミヤを選んでおけば失敗することはないでしょう。

 

シルク

なめらかで肌触りがよく、上品な光沢があります。薄手のシルクは春夏に好まれますが、カシミヤ等と一緒に編まれたものは防寒用としても優れています。柔らかさと光沢で高級感があり、ハイブランドに多い傾向が見られます。

 

ウール

暖かく通気性に優れ、汗を吸収するので冬の防寒として定番の素材です。カシミヤに比べると安価で購入できますが、ものによってはチクチクゴワゴワと感じるものもあるため、実際に手にとって確かめてみるのが良いでしょう。

 

  

ストールがプレゼントに適しているのはなぜ? 

ストールはプレゼントの定番とも言われるアイテムですが、選ばれるのにはもちろん理由があります。

 

たとえばストールはサイズが関係ないので、身長や体重を気にせず選ぶことができます。試着する必要もないため、使った時のイメージもしやすいですよね。さらに予算に応じてアイテムが幅広く展開されているため、良いものを見つけやすいというメリットもあります。

 

上質なものであればシンプルな無地で上品にもカジュアルにも使えるので、相手側の好みに縛られすぎず選ぶことができるのです。相手のことを考えて選ぶのはもちろんですが、贈り物として選びやすく喜ばれやすいのがストールです。ぜひ大切な彼女や奥さんに良いストールを探しくださいね。