秋冬マストのストール!おすすめ特集

秋冬マストのストール!おすすめ特集カシミヤストール専門店 Lity&co

秋冬のマストアイテムといったら、やっぱり寒さ対策のかわいいストールですよね。ストールの使い勝手の優秀さは、今さら記載しなくても皆さんご存知だと思います。

 

トップスやボトムスと違って、ストールにはそれほど大きな流行りがありません。多くの方はお気に入りを何年も使い続けています。マストアイテムだからこそ良いものを選びたいですし、長く使いたいもの。そこで秋冬のマストアイテムであるストールのおすすめを集めてみました!

 

秋冬ストールの選び方・おすすめ特集

ストールは防寒だけではなく、ボリュームがあるので小顔効果やスタイルアップ、コーディネートのアクセントとして使えますよね。真冬仕様の厚手ストールは室内での使い勝手が悪いので、秋口や冬の終わり、春にかけての時期はやはり薄手のストールを使いたいものです。

 

そこで選び方のポイントになるのがこちら
・秋や冬の終わりは薄手タイプ
・大判ストール
・防寒目的にはウール or カシミヤ
・室内の温度調整目的にはシルク or カシミヤ

 

 

冬ほどアウターを着込むことのない秋や春先は、トップスもすっきりとしたシルエットのものが増えてきます。コーデのアクセントとして使うストールも、できるだけシャープにまとめて全体のバランスを整えたいですよね。

 

メンズライクなストールはアレンジ豊富 

メンズライクなストールは、アレンジ向き。スヌードのようにボリュームを出しても良いですし、フロントノット、ワンループ巻き、ネクタイ巻き、くるりんぱ巻きなど一工夫加えるアレンジと相性良し。

 

秋口にプラスするならマスタード

どんな洋服にも合わせやすい無地ストールは、定番色として白・グレー・ブラック・アイボリーなどがあげられますが、もしも手持ちを1枚増やしたい時はやはり渋めのマスタードがおすすめ。

 

ちょっぴりレトロは小物で挑戦したい

レトロデザインは注目のアイテムですよね。ストールなどの小物なら取り入れやすいですし、上品さもプラスできるデザインです。大人かわいいコーデにも、メンズライクにも合わせやすく、春夏にTシャツに合わせるのもおすすめ。

 

 

ストールは素材で選ぶ!やっぱりカシミヤが一番良いの?

秋冬ストールは防寒という意味でもマストですよね。そこで目的にあったストール素材をまとめてみました。

 

防寒におすすめ

ウールは比較的厚みがあり暖かく、多少の水濡れにも強く丈夫な素材です。カシミヤは柔らかく軽いのですが、やはり防寒の面でとても優れています。暖かさで選ぶのならこのふたつがおすすめです。

 

室内の温度調整におすすめ

室内の温度調整のためには、保湿性、吸水性、通気性が必要になります。シルク、モダール、薄手のカシミヤなど室内でも使い勝手が良いのがこの素材になります。

 

秋冬の贈り物におすすめ

贈り物としておすすめなのは、肌触りの良いシルクやカシミヤです。艶やかで触った時の滑らかさに違いがあるので、秋冬ストールの贈り物として選ばれる素材です。

 

 

秋冬に最適のストール選びのポイント

秋冬になると落ち着いた色合いの洋服が多くなります。いつもの洋服にアクセントをつけたい場合、同色であってもワントーン明るくしてみたり、逆にワントーン落としてみることで印象はガラリと変わりますよ。

 

薄手タイプのストールは、厚手にものに比べて意外と柄物も豊富です。厚手のストールでは印象が強くなりすぎる柄物も、薄手タイプであれば手を出しやすいので暗くなりがちな秋物コーデには良いアクセントになるのではないでしょうか。

 

ストール選びに迷った時はこれらを参考にしてみてくださいね。